よくある質問(FAQ)

アニマックスプレミアムVODについて
「アニマックスプレミアムVOD」はスマホ・PC・タブレットでご覧いただけます。
アニマックスプレミアムVODは、スカパー!BS ch.236(アニマックス単チャンネル)にご契約の方、スカパー!プレミアムサービスch.670の単チャンネル契約にご契約の方の限定サービスです。

アニマックスプレミアムVODサイト(https://apvod.animax.co.jp/)は、これまでスカパー!オンデマンドサービス上でしか視聴できなかったアニマックスプレミアムVODを、アニマックスの専用サイトでご視聴いただけるサービスです。
スカパー!オンデマンドサービスでは体験できない生配信中のコメント機能や出演者にハートを送る機能などが楽しめます。
さらにアニマックスプレミアムVODの視聴者限定のコンテンツなども提供を予定しています。

月額813円(税込)で、アニメのテレビ放送はもちろん、アニメVOD配信サービス、さらにアニマックスプレミアムVOD限定のコンテンツをお楽しみいただけます。別途、月額基本料429円(税込)がかかります。
アニマックスアカウントとは何ですか?
アニマックスプレミアムVODサイトを楽しむために必要な、アニマックス専用のアカウントです。
SNSでサインインするだけで簡単に登録することができます。
アニマックスアカウントの登録は無料です。
アニマックスプレミアムVODをご視聴になるには、別途スカパー!単チャンネルのご契約が必要となります。
アニマックスプレミアムVODの料金はいくらですか?
アニマックスプレミアムVODをご視聴になるにはスカパー!BS ch.236(アニマックス単チャンネル)の契約が必要です。
料金は月額813円(税込)です。このほかにスカパー!基本料金429円/月(税込)及び、別途通信料がかかります。
利用するための、必要な条件や契約を教えてください。
まずスカパー!BS ch.236(アニマックス単チャンネル)の契約が必要です。
スカパー!とご契約後Myスカパー!IDを作成し、スカパー!オンデマンドの利用ができるように設定していただく必要があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
アニマックス単チャンネル契約とは何ですか?
スカパー!にて、パックやセット契約ではなく、BS ch236 アニマックスを単独で契約することを指します。ご契約について、詳しくはスカパー!をご確認ください。
アカウント作成 SNS連携について(Twitter、Google、Facebook、Sony account)
SNSアカウントを連携して、アニマックスプレミアムVODへ簡単にサインアップ(新規登録)することが可能です。
ニックネームを変更したい。
マイアカウントページから任意のニックネームを入力し、保存することで変更が可能です。ニックネームは「英数および(_)」で15文字以内となります。
アイコン画像を変更したい
アイコン画像の変更は今後対応する予定です。
設定したニックネームは他の人から見られますか?
ニックネームは生配信のツイート内容として投稿・表示されます。
「視聴設定が完了していません」と表示され、番組が視聴できません。
マイアカウントページからスカパー!オンデマンドにログインすることで、視聴設定が完了し視聴できるようになります。
サインアップに使用したSNSサービスを忘れた。
アカウント設定ページの「セキュリティ」からサインイン連携に使用しているSNSを確認・変更することが可能です。
[マイアカウントページ] > 画面下[その他ご登録情報の確認・登録・変更はこちら] > [セキュリティ]
サインアップに使用したメールアドレスやパスワードを忘れた。
アカウント設定ページの「個人情報」からメールアドレスやパスワードを確認・変更することが可能です。
[マイアカウントページ] > 画面下[その他ご登録情報の確認・登録・変更はこちら] > [個人情報]
サインアップ時にメールアドレスを間違って入力してしまい、修正ができない。
ご本人確認の上、サポートセンターにて対応させていただきます。
以下をご用意いただき、こちらよりご連絡ください。
事前にご用意いただくもの
アカウント作成時に入力した氏名、メールアドレス(誤って入力したもの)、電話番号、誕生日、変更したい正しいメールアドレス
スマートフォンの機種変更をした場合は視聴データは引き継がれますか?
同一アカウントでサインインしていただくことで、ニックネームや視聴履歴(続きから見る)等を引き続きご利用いただけます。
視聴にはどれくらいの回線速度が必要ですか?
下り3Mbps相当のインターネット環境を推奨しております。
ご利用のネットワーク環境がこの速度を下回りますと、ストリーミングが途切れる場合がございます。
1時間あたりのストリーミングデータ通信量はどのくらいですか?
<スマートフォン・タブレットで視聴した場合>
LTE等で視聴した場合、1時間で0.5GB程度です。
<PCで視聴した場合>
1時間で1GB程度です。
当サイトの動作環境を教えてください。
<スマートフォン・タブレットでご利用になる場合>
Android7以降 Chrome最新版
iOS 11以降 Safari最新版

<PCでご利用になる場合>
Windows10以降 / macOS High Sierra以降
Chrome/Firefox/Edge/Safari
日本国外からの視聴は出来ますか?
日本国外からのご利用はできません。
クッキー(Cookie)とは何ですか?
Cookieについて詳しくは、アニマックス公式サイトのプライバシーポリシー内の「Cookieポリシー」をご確認ください。
 1 つのアカウントで何台の機器を利用できますか?
同一アカウントでの使用台数に制限はありません。ただし、同時に視聴できるのは1台のみです。
"マイリスト"とはなんですか?
"マイリスト"とは、"お気に入り"や"続きから見る"が登録されているページです。気になる番組を"お気に入り"に登録すれば、簡単に視聴することが可能です。"続きから見る"は視聴履歴となり、前回終了した続きから番組を見ることが可能です。動画の終わり近くまで視聴した場合は”続きからみる”には残りません。
一度再生を中断した場合、途中から視聴することはできますか?
以前に再生を中断した番組を選択し、再生することで続きから視聴していただくことが可能です。
"お気に入り"や"続きから見る"から作品を削除したい。
マイリストページ内の各ページの右上にある「選択して削除」ボタンをタップし、削除したい番組を選択することで削除が可能です。
番組をダウンロードして視聴したい。
番組をダウンロードして視聴することはできません。
端末間での再生情報を引き継ぎますか?
iOS(iPhone/iPad)、Androidの一部端末を除く対応端末間において、再生情報を引き継ぎます。別の端末でご覧頂いていた途中から、また別の端末でご覧いただけます。生配信番組に関してはその時点の最新の映像をご視聴頂けます。
配信中の作品を検索したい。
番組ページに表示されている出演者名のタグや、ジャンル名のタグをタップすることで関連する作品の検索が可能です。
レンタル作品について。レンタルとは何ですか?
スカパー!オンデマンド上で提供されるサービスです。
作品単位で一定期間視聴する権利を購入することができます。
詳しくはスカパー!オンデマンドをご確認ください。
レンタルした作品はアニマックスプレミアムVODで視聴できますか?
レンタル作品をアニマックスプレミアムVODサイト上で再生することはできません。スカパー!オンデマンドにてご視聴ください。
生配信とは何ですか?
アニマックスプレミアムVODでは、アニメ声優が出演する特別番組や、音楽イベントを生配信します。アニマックスプレミアムVODの視聴設定を完了すれば誰でも生配信の視聴が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。
生配信番組でコメントを投稿するにはどうすればよいですか?
生配信ページでは番組を観ながら専用コメント欄からコメントを書き込むことでTwitterを通じてコメントすることができます。また、その番組のハッシュタグ含む他のユーザのツイートも表示され、一緒に盛り上がることもできます。生配信の企画によってはキャストがツイートにこたえてくれることもあるかもしれません。
生配信番組のハートマークは何ですか?
生配信画面の右下にあるハートマークをタップすることで、キャストを応援したり、番組内の企画に参加することができます。長押しすることで、たくさんのハートを送ることも可能です。(ハートの数に制限はありません。)
生配信のTwitterのアカウントを変更するにはどうしたら良いですか?
以下の操作をお試しください。
Twitter モバイルサイト」を開きます。 ⇒ [アカウントのアイコン] をタップします。 ⇒ [設定とプライバシー] をタップします。 ⇒ [セキュリティとアカウントアクセス] をタップします。 ⇒ [アプリとセッション] をタップします。 ⇒ 「連携しているアプリ」 ⇒ 連携を解除したいアプリ名[アニマックスプレミアムVOD生配信] をタップします。 ⇒ [アクセス権を取り消す] をタップします。 ⇒ アプリ連携が解除されます。
生配信にTweetしているが、コメントが表示されない。
お客様のTwitterが非公開設定となっておりませんでしょうか?
非公開設定としている場合、コメント欄にTweetを表示させることはできません。
Twitterの公式サイトよりお客様のアカウントの公開設定を”公開”に設定してからお楽しみください。

稀にお客様のTwitter環境によってはうまく動作しない場合があります。
その場合は、生配信画面に表示されたハッシュタグをつけてTwitterアプリ(もしくは公式サイト)より投稿していただくことで、コメントとしてキャストに届けることもできます。
生配信のコメント欄が消えてしまった。
お客様のご利用になっているTwitterアカウントをTwitterの公式サイトでご確認ください。
稀に生配信機能にTwitterを接続することで、セキュリティ確認をお客様のTwitterアカウント上で行う必要がある場合があります。Twitterをご確認いただくことでコメント欄も表示されます。
「メンテナンス中」と表示され視聴ができません。
メンテナンス中はサイト閲覧不可となり、番組の視聴はできません。申し訳ございませんが、メンテナンス終了までお待ちください。なお、メンテナンスの予定についてはこちらをご確認ください。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「お客様の地域では視聴することができません。詳しくは「よくある質問(FAQ)をご覧ください。」が表示される)
当サービスは日本国内でのみ利用可能です。
国内でご利用になっているにもかかわらず、以下のエラーメッセージが表示され、視聴ができないお客様は、以下よりご利用になっているIPアドレスを確認の上、カスタマーセンターまでご連絡ください。

※IPアドレスの調べ方がご不明なお客様へはカスタマーセンターにご連絡いただければご紹介いたします。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「他の端末で視聴中です。同時に複数の端末で再生することはできません。視聴中の端末で再生を停止してからご利用ください。」が表示される)
アニマックスプレミアムVODを他の端末で再生中に別の端末で視聴しようとした場合に表示されます。(スカパー!オンデマンドでの視聴も含まれます。)
他の端末での視聴を停止して、再度お試しください。
ネットワークの状況により片方の端末で停止してからもう片方を利用できるまでに1分~2分程度時間を要する場合があります。

それでも解決しない場合は、一度アニマックスアカウントをサインアウトし、再度サインインしてから視聴をお試しください。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「アニマックスアカウントのサインインが必要です。再度サインインをしてください。」が表示される)
アニマックスアカウントのサインイン状態が正しく紐づかない状態となっています。申し訳ございませんが、一度サインアウトをしていただき、再度アニマックスアカウントにサインインしてください。

それでも解決しない場合は、一度ブラウザのCookieを削除してからお試しください。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「スカパー!オンデマンドへの再ログインが必要です。マイアカウントページからスカパー!オンデマンドに再度ログインをしてください。」が表示される)
スカパー!オンデマンドとのログイン接続が切れてしまっている可能性があります。
マイアカウントページより、スカパー!オンデマンドに再ログインをして、改めて再生をお試しください。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「予期せぬエラーが発生しました。しばらくたってからご利用ください。」が表示される)
お客様の環境や、ネットワーク状態にて、正しく再生されない場合に表示されます。
一度アニマックスプレミアムVODのトップ画面に戻り、再度対象の番組の再生をお試しください。

<解消しない場合>
以下を合わせてお試しください。
・マイアカウントページより、スカパー!オンデマンドに再ログインをして、改めて再生をお試しください。
・アニマックスアカウントからサインアウトし再度ログインして改めて再生をお試しください。
・上記でも解消しない場合、ブラウザのCookieを一度削除していただき、再度サインインしてから再生をお試し下さい。
映像がスムーズに再生されず止まる、または、音声だけ再生されます。
ご利用の端末が動作環境を満たしていない場合があります。動作環境について詳しくはこちらをご確認ください。または、ご利用の携帯電話回線のデータ通信量の速度制限時など、回線状況が非常に悪い可能性があります。Wi-Fi経由で視聴するか、時間を置いてから視聴をお願いいたします。
動画が再生できない。(エラーコード:「0」がプレーヤー上に表示される)
動画再生時に「Manifest Load Error」となり再生が始まらない場合のエラーコードです。 ChromeのAdBlockなど広告ブロック系機能のアドオンで発生することが多く、 広告ブロックはプレイヤー領域自体が非表示にされる場合もございます。 アドオンを無効にしていただくか、違うブラウザでお試しください。

解消しない場合
そのほかの要因として以下のことも考えられます。
・ネットワークが不安定である、同じルーター(アクセスポイント)に多くの端末をつないでいる、その他環境(ルーターがTVや冷蔵庫、洗濯機に近い)の要因が考えられます。回線状況を確認するために、Youtubeなど動画サイトもお試し下さい
視聴がどうしてもできない。
アニマックスプレミアムVODはスカパー!オンデマンドでもご視聴になることができます。
当サイト内で視聴できない場合は、スカパー!オンデマンドサービスで視聴をおたのしみください。

スカパー!オンデマンドのご利用ガイドはこちら
問い合わせ方法
お問い合わせについては、こちらをご確認ください。