よくある質問(FAQ)

アニマックスプレミアムVODについて
「アニマックスプレミアムVOD」はスマホ・PC・タブレットでご覧いただける、オリジナルコンテンツのレンタルおよび、生配信をかんたん決済でお楽しみいただけるサービスです。
アニマックスアカウントとは何ですか?
アニマックスプレミアムVODサイトを楽しむために必要な、アニマックス専用のアカウントです。
SNSでサインインするだけで簡単に登録することができます。
アニマックスアカウントの登録は無料です。
アニマックスプレミアムVODの料金はいくらですか?
アニマックスアカウントは無料で作成いただけます。ご視聴いただくためには、掲載されたレンタル番組、チケット毎に設定された金額をお支払いいただければすぐにご視聴いただけます。
決済方法は何が利用できますか
PayPay、クレジットカードでの決済が可能です。

クレジットカードはVISA / Mastercard / JCB / American Express / Diners Clubのマークがついているクレジットカードをご利用いただけます。
アカウント作成 SNS連携について(Twitter、Google、Facebook、Sony account)
SNSアカウントを連携して、アニマックスプレミアムVODへ簡単にサインアップ(新規登録)することが可能です。
ニックネームを変更したい。
マイアカウントページから任意のニックネームを入力し、保存することで変更が可能です。ニックネームは「英数および(_)」で15文字以内となります。
アイコン画像を変更したい
マイアカウントページからプロフィール画像をタップし、任意の画像を選択・保存することで変更が可能です。
設定したニックネームは他の人から見られますか?
ニックネームは生配信のツイート内容として投稿・表示されます。
サインアップに使用したSNSサービスを忘れた。
アカウント設定ページの「セキュリティ」からサインイン連携に使用しているSNSを確認・変更することが可能です。
[マイアカウントページ] > 画面下[その他ご登録情報の確認・登録・変更はこちら] > [セキュリティ]
サインアップに使用したメールアドレスやパスワードを忘れた。
アカウント設定ページの「個人情報」からメールアドレスやパスワードを確認・変更することが可能です。
[マイアカウントページ] > 画面下[その他ご登録情報の確認・登録・変更はこちら] > [個人情報]
サインアップ時にメールアドレスを間違って入力してしまい、修正ができない。
ご本人確認の上、サポートセンターにて対応させていただきます。
以下をご用意いただき、コチラよりご連絡ください。
事前にご用意いただくもの
アカウント作成時に入力した氏名、メールアドレス(誤って入力したもの)、電話番号、誕生日、変更したい正しいメールアドレス
スマートフォンの機種変更をした場合は視聴データは引き継がれますか?
同一アカウントでサインインしていただくことで、ニックネームや視聴履歴(続きから見る)等を引き続きご利用いただけます。
当サイトの動作環境を教えてください。
コチラのご利用ガイドページからご確認ください。
日本国外からの視聴は出来ますか?
日本国外からのご利用はできません。もし日本国外から生配信チケットやレンタル番組をご購入いただいた場合も払い戻しは行いません。
クッキー(Cookie)とは何ですか?
Cookieについて詳しくは、アニマックス公式サイトのプライバシーポリシー内の「Cookieポリシー」をご確認ください。
 1 つのアカウントで何台の機器を利用できますか?
同一アカウントでの使用台数に制限はありません。ただし、同時に視聴できるのは1台のみです。
"マイリスト"とはなんですか?
"マイリスト"とは、購入した視聴可能な”イベントチケット”、”レンタル番組”や、"お気に入り"、"続きから見る"などのお客様の操作によって登録された情報が表示されます。
購入したレンタル番組やイベントチケットは、マイリストから簡単に視聴することができます。また、気になる番組を"お気に入り"に登録すれば、簡単に見つけることができます。"続きから見る"は視聴履歴となり、前回終了した続きから番組を見ることが可能です。動画の終わり近くまで視聴した場合は”続きからみる”には残りません。
一度再生を中断した場合、途中から視聴することはできますか?
以前に再生を中断した番組を選択し、再生することで続きから視聴していただくことが可能です。
"お気に入り"や"続きから見る"から作品を削除したい。
マイリストページ内の各ページの右上にある「選択して削除」ボタンをタップし、削除したい番組を選択することで削除が可能です。
番組をダウンロードして視聴したい。
番組をダウンロードして視聴することはできません。
端末間での再生情報を引き継ぎますか?
iOS(iPhone/iPad)、Androidの一部端末を除く対応端末間において、再生情報を引き継ぎます。別の端末でご覧頂いていた途中から、また別の端末でご覧いただけます。生配信番組に関してはその時点の最新の映像をご視聴頂けます。
配信中の作品を検索したい。
番組ページに表示されている出演者名のタグをタップすることで関連する作品の検索が可能です。
レンタル作品について。レンタルとは何ですか?
レンタルマークがついた番組は、記載された金額で購入後、記載された期間視聴することができる番組です。
レンタルした作品はアニマックスプレミアムVODで視聴できますか?
レンタルした番組はサイト内でお楽しみ頂くことができます。
生配信とは何ですか?
アニマックスプレミアムVODでは、アニメ声優が出演する特別番組や、音楽イベントを生配信します。生配信チケットを購入することでどなたでも視聴することができます。
生配信番組によっては、「見逃しあり」と「見逃しなし」がございます。
生配信番組でコメントを投稿するにはどうすればよいですか?
生配信ページでは番組を観ながら専用コメント欄からコメントを書き込むことでTwitterを通じてコメントすることができます。また、その番組のハッシュタグ含む他のユーザのツイートも表示され、一緒に盛り上がることもできます。生配信の企画によってはキャストがツイートにこたえてくれることもあるかもしれません。
生配信番組のハートマークは何ですか?
生配信画面の右下にあるハートマークをタップすることで、キャストを応援したり、番組内の企画に参加することができます。長押しすることで、たくさんのハートを送ることも可能です。(ハートの数に制限はありません。)
生配信のTwitterのアカウントを変更するにはどうしたら良いですか?
以下の操作をお試しください。
Twitter モバイルサイト」を開きます。 ⇒ [アカウントのアイコン] をタップします。 ⇒ [設定とプライバシー] をタップします。 ⇒ [セキュリティとアカウントアクセス] をタップします。 ⇒ [アプリとセッション] をタップします。 ⇒ 「連携しているアプリ」 ⇒ 連携を解除したいアプリ名[アニマックスプレミアムVOD生配信] をタップします。 ⇒ [アクセス権を取り消す] をタップします。 ⇒ アプリ連携が解除されます。
生配信にTweetしているが、コメントが表示されない。
お客様のTwitterが非公開設定となっておりませんでしょうか?
非公開設定としている場合、コメント欄にTweetを表示させることはできません。
Twitterの公式サイトよりお客様のアカウントの公開設定を”公開”に設定してからお楽しみください。

稀にお客様のTwitter環境によってはうまく動作しない場合があります。
その場合は、生配信画面に表示されたハッシュタグをつけてTwitterアプリ(もしくは公式サイト)より投稿していただくことで、コメントとしてキャストに届けることもできます。
生配信のコメント欄が消えてしまった。
お客様のご利用になっているTwitterアカウントをTwitterの公式サイトでご確認ください。
稀に生配信機能にTwitterを接続することで、セキュリティ確認をお客様のTwitterアカウント上で行う必要がある場合があります。Twitterをご確認いただくことでコメント欄も表示されます。
「メンテナンス中」と表示され視聴ができません。
メンテナンス中はサイト閲覧不可となり、番組の視聴はできません。申し訳ございませんが、メンテナンス終了までお待ちください。なお、メンテナンスの予定については決まり次第随時お知らせに掲載いたします。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「お客様の地域では視聴することができません。詳しくは「よくある質問(FAQ)をご覧ください。」が表示される)
当サービスは日本国内でのみ利用可能です。
国内でご利用になっているにもかかわらず、以下のエラーメッセージが表示され、視聴ができないお客様は、以下よりご利用になっているIPアドレスを確認の上、カスタマーセンターまでご連絡ください。

※IPアドレスの調べ方がご不明なお客様へはカスタマーセンターにご連絡いただければご紹介いたします。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「他の端末で視聴中です。同時に複数の端末で再生することはできません。視聴中の端末で再生を停止してからご利用ください。」が表示される)
アニマックスプレミアムVODを他の端末やタブで再生中に別の端末で視聴しようとした場合に表示されます。
他の端末での視聴を停止して、再度お試しください。
ネットワークの状況により片方の端末で停止してからもう片方を利用できるまでに1分~2分程度時間を要する場合があります。
それでも解決しない場合は、一度アニマックスアカウントをサインアウトし、再度サインインしてから視聴をお試しください。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「アニマックスアカウントのサインインが必要です。再度サインインをしてください。」が表示される)
アニマックスアカウントのサインイン状態が正しく紐づかない状態となっています。申し訳ございませんが、一度サインアウトをしていただき、再度アニマックスアカウントにサインインしてください。

それでも解決しない場合は、一度ブラウザのCookieを削除してからお試しください。
動画が再生できない。(エラーメッセージ:「予期せぬエラーが発生しました。しばらくたってからご利用ください。」が表示される)
お客様の環境や、ネットワーク状態にて、正しく再生されない場合に表示されます。
一度アニマックスプレミアムVODのトップ画面に戻り、再度対象の番組の再生をお試しください。
<解消しない場合>
以下を合わせてお試しください。
・アニマックスアカウントからサインアウトし再度ログインして改めて再生をお試しください。
・上記でも解消しない場合、ブラウザのCookieを一度削除していただき、再度サインインしてから再生をお試し下さい。
映像がスムーズに再生されず止まる、または、音声だけ再生されます。
ご利用の端末が動作環境を満たしていない場合があります。動作環境について詳しくはコチラをご確認ください。または、ご利用の携帯電話回線のデータ通信量の速度制限時など、回線状況が非常に悪い可能性があります。Wi-Fi経由で視聴するか、時間を置いてから視聴をお願いいたします。
動画が再生できない。(エラーコード:「0」がプレーヤー上に表示される)
動画再生時に「Manifest Load Error」となり再生が始まらない場合のエラーコードです。 ChromeのAdBlockなど広告ブロック系機能のアドオンで発生することが多く、 広告ブロックはプレイヤー領域自体が非表示にされる場合もございます。 アドオンを無効にしていただくか、違うブラウザでお試しください。

解消しない場合
そのほかの要因として以下のことも考えられます。
・ネットワークが不安定である、同じルーター(アクセスポイント)に多くの端末をつないでいる、その他環境(ルーターがTVや冷蔵庫、洗濯機に近い)の要因が考えられます。回線状況を確認するために、Youtubeなど動画サイトもお試し下さい
問い合わせ方法
お問い合わせについては、コチラをご確認ください。